No more Death March

あるSEのチラシの裏 C# WPF

シングルメソッドインターフェース

 

nomoredeathmarch.hatenablog.com

 

ここで書いたインターフェースの話、

よく見たら「C#実践開発手法」第8章の終わりの方でもう一度触れられていた。

 

ここではIFunctionを特化したインターフェースとしてbool型を返す関数IPredicateを例に出しているけど、

このIPredicateはIFunctionを継承しているわけではないのね。

 

そもそも継承してどうするっていう話か、

IPredicate自体は分岐を判定する。っていう明確な役割があるのにそれをより抽象的な役割を持つIFunctionで置き換えれるようにしとく。その方がなんか汎用的な感じがするから????

うーん、分からない。