No more Death March

あるSEのチラシの裏 C# WPF

Stairwayパターンの説明の中で

 

C#実践開発手法 (マイクロソフト公式解説書)

C#実践開発手法 (マイクロソフト公式解説書)

 

 第2章「依存関係と階層化」でStairwayパターンについて説明がある、

そのStairwayパターンの話ではなく、

 

インターフェースを宣言したアセンブリについて

アセンブリ外部に依存しない。

サードパーティーのクラスをメソッド等で提供しない。

・インフラのエンティティへの依存も避ける。

.Net Frameworkには依存するよね。

というような話がある。

 

うまく説明は出来ないだろうけどなんとなくわかる。

boolとかIEnumerableとかどんなアセンブリを作ろうが基本ライブラリにはまず依存するだろう。

ただ自作したUserEntityクラスとかサードパーティ製のなんとかクラスとかをインターフェース上にばっちり登場させるとだめですよ。と。

そういったクラスがインターフェース上に登場させたいなら、そのクラスへの依存させないようにインターフェースを作りましょうよ。と。